[コラム2015] 0.2gBB弾指定の理由

コラム

当HQは2013年の創設当時から, 屋外フィールドでありながら「0.2gBB弾」を指定にしています。
なぜ性能を下げるような制限を?と不思議がる方も多いですが, 理由があってそうしています。
もしもHQが広大な森林フィールドだったら, このような設定はしません。ブッシュ抜きを考慮するなら, 電動×0.25g×多弾マガジンでないと難しいからです。

大前提として知っておいて頂きたいのは, 殆どのエアガンが0.25g基準で作られていることです。つまり0.25g弾で最大性能を発揮します。
そこに0.2g弾を使用すると, ノーマルもどんなカスタムガンであっても概ね80%程度の性能しか引き出せないことになります。

●0.20g 第一の理由:電動ガン一辺倒を避けたい

電動ガンに0.25g弾を使うと, 高性能すぎて電動ガン以外の銃は役に立たなくなります。
初心者でも扱いやすく, パワー, 安定性, 装弾数, 利便性において, いま電動ガンにかなうものは無いといえますが, しかし
ここはエアガンを使った趣味の世界。

ハンドガンをはじめ色んな武器で自由に遊べるようにする(性能格差を縮める)ためには、むしろ電動ガンの出番を減らしたいとさえ思っています。
ですが, それはさすがに初心者を迎える上でも難しいですし, 沢山撃てれば良いというライトユーザーの方が一番多い現状でもありますので,
全体で電動ガンの性能を引き下げる方法として設定しました。

性能が下がるとはいっても, 東京マルイの次世代電動ガンは0.2gで40~50m先に当てる命中精度があり, 尚且つ何百発も連射できてしまうのが高性能と称する所以です。
ところがエアガンやサバゲーの楽しみ方は多様であり, プレイヤー全員が命中精度や遠射程, 撃てる弾数を求めるわけではありません。
ガスブロやリボルバー, ボルトアクションの「たった1発」で勝負したい方も大勢いるのです。

せっかく面白いエアガンが沢山あるのに, 幾らでも撃てる電動ガン以外はゲームで勝てない.., 使えない..では, この趣味は衰退してしまうことでしょう。
電動ガンは便利で高性能ですが, 構造はどれも殆ど同じですし, 飽きがくるのも早いと思います。

平等条件の実現…エアガンの性能格差による勝敗は面白くない
BB弾は重量しだいで性能格差が生まれるため, 定例会のパワーバランス均衡策とした面もあります。
HQトラッドでは2022年以降, エアコキとガスガンだけ0.25gを使用可能にすることで, ようやく何とか0.2電動ガンに対抗しうるレベルに近づきましたが, それでも弾数や安定性では電動ガンに適いません。
スポーツの世界ではありませんが, サバゲーという趣味の世界においても, 道具の差は出来るだけ縮めたほうが面白いと考えています。

●0.20g 第二の理由:全体として被弾ダメージを抑える

サバゲーで相手(撃たれる側)のダメージを考慮して撃つことは不可能です。
BB弾が素肌に当たった場合は, その重さを問わず痛いものです。しかしその痛みがいつまで続くか(=ダメージ)という点で重さが影響してきます。弾には回転もかかっており, 距離や銃の種類, 被弾箇所, 個人差でもダメージ量は違うため一概に言えませんが, 軽い物体ほどダメージが少ないのは自然の法則です。

30m先では0.2gの2倍エネルギーが残存している/ エネルギー減衰しにくい0.25弾
あくまで体験談ですが, 0.2gの被弾はおおよそ表面的な肌のダメージで, 翌日には痛みが引くことが殆どです。対して0.25弾は距離が離れても深部ダメージを受けやすく, 1週間も痛みを引きずることがあります。衝突の瞬間に、弾の跳ね返り分として戻されるエネルギーが、重い方は戻りにくい(身体へのエネルギー転移量が大きい)ということもあるでしょう。
防御力を高めれば良いという考え方もありますが,こんどは被弾に気づきにくくなるという問題が生じます。

当HQは, 市街地におけるフルオート戦や中~近距離戦を想定しており, 電動ガンを使うであろう初心者にも気軽に楽しんで頂くために0.2g統一としました。
もしも0.25g弾300連発フルオートがOKだったら, ブッシュの無い市街地戦では恐怖となります。初心者に恐怖が先じてしまっては, 遊びとして続けられないと思います。
サバゲーで相手のダメージまで考慮して撃つことは出来ません。そのため全面的にダメージを軽減すべく, 入口部分のレギュレーションとして設定しました。

銃の性能に頼らないサバゲーのために

当フィールド制作においては「どんな武器でも楽しめる市街地戦」をコンセプトにしています。
市街地戦は銃の性能や弾数よりも, 立ち回りや連携が非常に重要になります。高性能なエアガンで単に遠くから当てることを考えるより, 新たな立ち回り方や連携方法を仲間たちと編み出しながら楽しんで頂ければ幸いです。また武器ランクを下げれば(電動からガスやエアコキへ), 技術力を要されると共に戦い甲斐も増して, サバゲーはもっと面白くなっていきます。