本日休工 ~HQの色々な試み~


昨日今日は休工です。フィールド作りは体力仕事ですから、しっかり休息もとらないと息が続きません。思えば10年以上インターネット関連業界に勤め、マウスより重いものを持つことのなかった私が、今では土木×建築的な仕事をしているという、まるで想像しなかった世界。しかし鈍っていた筋肉もだんだん蘇ってきました。その気になれば出来るんです!

ところで、このホームページも完全に自分で作っています。wordpressというベースソフトを相当カスタマイズして、画像等もすべて自作です。イマイチ素人っぽいのはそのためです(笑) それはともかく、webのことはwebが教えてくれますから、こんな機能が欲しいという動機から始まって独学で学んでいく、その繰り返しなのです。

さて今日は、HQの色々な試みについてご案内しておきたいと思います。何よりも、面白さとロマンを追究していくのが、私と当フィールドの持ち味ですので、今後もアイデアはどんどん実行していきます。

1. 独自の市街地型フィールド
 レイアウトやデザインが自在なユニット(HQ-CUBE)を開発し、短期間で構築が可能。リアリティも追求していきます。

2. シューティングラウンジ
 国内最大の100mシューティングレンジ。レンジだけで1日遊んでも飽きないような雰囲気造りや各種ターゲットをご用意。

3. オープン貸切
 仲間内だけで遊ぶ通常貸切(クローズド)と、広くプレイヤーを集めるオープン貸切をご用意。告知宣伝にご協力します。

4. キャッシュバックシステム
 貸切の際、人数を集めれば集めるほど、主催者様に現金が還元されるシステム。主催者様の経費やモチベーションも極力サポート。※30名以上よりキャッシュバック発動

5. ファミリーゲーム
 大人も子供も全員、10歳以上対象のエアソフトガンを使ってゲーム。ケガの心配も減り、アクティブなゲーム展開が期待できる。

6. フィールド連携型オンラインショップ
 原則通販を行わず、オンラインでポイントを貯めて管理。どこからでもイベント参加の予約、消耗品の購入予約ができます。

7. キャンプ利用
 非日常空間をとことん楽しむため、フィールド内の建物バリケードを利用してキャンプを張るという新たな利用方法を検討中。

8. 新しい球技ゲーム タウンドッジ
 ボールを使ったスポーツ感満点の、古くも新しいサバイバルゲーム。

9. サージェントシステム
 初心者への教育機構の不足をクリアにしていく志願制システム。プレイヤーとしてゲームに参加し、マナー違反者への公式な指導権を持つ。

10. 新たなゲームツール
無線式カウンター、ミニFMによるBGM、タイマーフラッグシステム(C4フラッグ)、フラッグ間通話システムなど、アイデアを形にした各種のゲーム用ツールを用意。上空を飛ぶ飛行機(航空支援)もその一つです。

ご質問などありましたら、気軽にコメントください。

明日からもがんばりますよ!


2 comments to this article

  1. アーサー

    on 2013/06/23 at 21:00 - 返信

    サージェントシステムについてですが、志願制と有りますが何か通過試験的なことはありますか?
    それと一般プレーヤーとの区別化でトラブルなどを避けられるようになって欲しいです。

    また、参加予約の決算方法はクレジットカードとpaypal以外に何か使用出来るようになりませんか?
    Webマネーや携帯通信各社の決算サービス、口座振り込みなどがあると、利用しやすくうれしいです

  2. maxi

    on 2013/06/23 at 21:13 - 返信

    コメントありがとうございます。
    サージェントシステムは、ルールをマスターし厳守できることはもちろん、人格なども影響してきますので、信頼関係になってきます。その為しばらく時間を要すると思いますが、採用の折にはHQサージェントワッペン(徽章)を付けていただき、その存在をゲーム開催毎に参加者へ周知します。

    オンライン決済は、現在PayPalのみですが、即決できるものであれば、他のサービスの導入も検討していきます。ご要望ありがとうございました。

コメントを残す